お知らせ

News

箔押し加工でパッケージがこんなに素敵になりました!

こんにちわ!
今週は売れてるバンドみたいな東名阪ツアー中の大坪です。
(ただの出張とも言う)

昨日大阪でお会いしたお客様から大絶賛していただいた旭屋の「箔押し加工」を
今日は調子に乗ってブログを使ってアピールしちゃいます。

箔押しって何?

現在、箔押しとホットスタンピングは、ほぼ同義語となっている。箔押し(ホットスタンピング)は、熱転写箔を凸版で印刷する。真空蒸着箔の裏面に接着剤があり、接着剤を版からの熱で活性化し、材料に箔を転写している。

接着剤の種類を変える事により、紙、皮、プラスチックなど、色々な素材に対応できる。箔押しでの転写は、他の印刷と一線を画し、光沢があり、特に 金、銀の光沢は、豪華で存在感がある。また、版の形状を工夫することにより凹凸のある印刷が可能で、存在感のある仕上がりになる。箔押しの用途は、製本、 皮革製品ビニール、文具など、多くの分野に活用されている。
(Wikipediaより)
さすがはウィキ先生!!分かりやすい説明ですねー

旭屋ではこの箔押しを自社の工場内で加工しています。
生産工程をご覧になりたい方はこちらからご覧いただけます。

どんなことが出来るんだ?旭屋さん!

冒頭でえらそうに大絶賛されたなどと言い切りましたが
じゃあどんなことが出来るのかってところですが、言葉ではなかなか
分かりづらいので画像でご紹介しましょう。

①箔の種類が豊富です

旭屋箔色見本シート

通常、箔といえば金箔、銀箔を想像する方も多いかと思いますが、なんとかなりの種類が
存在しています!!(これでも旭屋にストックがある箔の一部なんですよ!)
旭屋では小ロットでも様々な種類の箔をお使いいただけるようにこういった箔のストックをしています。
ちなみに最近はホログラム箔が人気ですねー!!

②細かいデザインでもきれいに加工できます

リボン付きギフトボックス

旭屋では箱にする前の紙の状態で箔押し加工を行うため、かなり細かいデザインも
箔押しで表現することができます。
もちろん微調整なども細かく行って作業しているため非常にきれいな仕上げで
箔押し加工をすることが出来ます。

③1つのパッケージに多色押しが出来ます。

ブライダルフォトケース

箔押しは版を工夫することで多色押しでの加工も出来ます。
色々な箔の組み合わせでパッケージの表情が全く違う感じになり
とてもおもしろい加工の1つですよ。
画像では少し分かりにくいのですが文字の部分を浮き出させる加工も旭屋では可能です。

④紙以外にも箔押し加工ができます。

DVD用ギフトパッケージ

紙以外のPPや布、合皮にも箔押し加工を行っています。
画像のようにクリア素材にも箔押し加工できるので、中の商品をさらに引き立たせることができますね!

でもやっぱり大事なのは『人の手』です。

今回は様々な箔押し加工のご紹介をさせてもらいましたが
加工するのはやっぱり「人間の手」です。

細かいところにも決して妥協しない仕事の姿勢は私も見習わなければいけません。
そんなスタッフさんが全てパートさんだというのだからもう驚きです。
もはやリスペクトです。いつもありがとうございます!!!
旭屋の箔押し担当のスタッフさんは長年培ってきたノウハウを基に
今日もさまざまなデザインの箔押し加工を行っています。

え?そんな旭屋さんに興味がある??
そんな方はぜひ下記のクリックしてください!

http://www.asahiya-net.com/wp/recruit/

旭屋ではパートさん、内職さんを随時募集中です!
興味がある方はぜひお問い合わせください!